Vプレミアファン向け チャレ1男子オールスター投票先・個人的推薦選手

Vリーグオールスターのファン投票が始まっています。
スタンプを分けているので、てっきりプレミアとチャレンジの投票は別だろうと思っていたのですが、男子のスタンプ1枚につき、プレミア・チャレンジ各7人を 白 票 な し で 選ばなければならない、というシステムになりました。

大多数のプレミアファンにしてみれば、チャレンジなんていうほぼ見たことのないリーグの選手に、いわば強制的に投票させられることになったわけで、「はっきり言って面倒」というのが本音ではないでしょうか。
先日発表された中間票を見るに、「上の方に表示される」という要素が非常に強く影響していて、そのほか「ルックス」「SNSに積極的」あたりが重視されているのでしょうか、今季全体的に低調とは言え、試合での活躍ぶりはあまり反映されていないように見えます。リベロの2位が富士通小川ってそりゃちょっとあんまりですわ。 続きを読む

広告

ラグビー・トップイーストの入れ替え条件(16/17シーズン版)[確定]

11月くらいから昨年書いた「ラグビー・トップイーストの入れ替え条件」に大量のアクセスがあり、今年度版もまとめてみました。間違っていたらご指摘を。随時更新しています。

【今季のポイント】

・来季、地域3リーグの上位チームによる新リーグ「トップチャレンジリーグ」が発足する(トップリーグのリリース)
・トップリーグとの昇降格と並行し、新リーグ参入マッチを開催する。
※超重要※
・トップイーストDiv.2への降格は無い。
詳しくは後述。
続きを読む

オールスタースタンプラリーのしくみ。

Vリーグが開幕し、来春に予定されているVリーグオールスターの投票権を獲得する「オールスタースタンプラリー」(スマホ・タブレット限定)も始まりました。
色々凝ろうとした結果こういうUIになったのだとは思うのですが、「わかりづらい」という声がVリーグ事務局に届く程度にも大きくなっているらしく、どういうしくみになっていて、ユーザーは結局何をすればいいのかを整理してみたいと思います。

ざっくりと言えば、
1)スタンプラリー用のウェブアプリに
2)Googleのアカウントを使ってログインし
3)「スタンプ獲得ボタン」を押すURLにアクセスする
という手順になります。 続きを読む

STAR&MAXって誰が出てましたっけ。

バレーボール日本リーグ50周年記念事業として予告されていたVリーグオールスターの概要が発表されました
女子は3月25日、男子は26日に、プレミアオールスターとチャレンジオールスターの2試合をそれぞれ開催するとのこと。選手はファン投票と主催者推薦枠などにより決定。会場は調整中だそうですが、大きいハコが取れることを祈っております。
ファン投票に関しては、アプリやGoogleアカウントを利用し、会場でオンラインスタンプを集め、その数によって投票回数が決まるようです。スタンプラリー用の特設サイトも設置されました。ただ、投票は12月中旬開始予定で、現時点では1回につき何人に投票できるのか、また、ファン投票選出枠が何人で合計何選手が出場するかなどは不明となっています(あくまで個人の予想ですが、プレミアはファン投票12枠+推薦12枠、チャレンジはファン投票6枠+推薦18枠って感じじゃないかな、と。各チーム1人以上にするための調整を考えると)。

Vリーグでは第3回(1996/97)から第8回(2001/02)にかけてオールスターゲームを実施していました。年度によって対戦方式や選出人数が異なりますが、どの選手が選出されていたのか、雑誌等(主に月バレ)で調べました。調べ切れていない部分もあるので、資料お持ちの方は提供頂けると助かります。 続きを読む