カウントダウン、がっかりだよ!

Vリーグ2016/17シーズンが22日に開幕します。公式サイトでは、開幕に向けてカウントダウン企画を実施してきました。
チャレンジ男子に関しては、どのチームも工夫を凝らしていて面白いなという気持ちで眺めておりました。その後、50周年記念事業のアンバサダーを途中に挟みながら、プレミア男女の16チームの画像が登場。プレミア男子は練習後にさくっと撮ったようなものが多く少し物足りなかったですが、女子は大変良い仕上がりの画像が並び、「いよいよ開幕だな、チャレンジ男子は2週間後だから関係ないけど!」と、カウントダウンの最後となる「あと1日」を楽しみにしていたわけです。

アクセスしてみて、もう本当に、筆舌に尽くしがたいほどのがっかり。

現役Vリーガーたちの頑張りを台無しにするほどのがっかり。

例えばこの企画が、最初からかつての名選手の写真を挟みつつ、50年の積み重ねを振りかえる主旨のものだったならば、この画像でも不自然ではありません。
でも今回は50年目の「今」にフォーカスして、節目の今季リーグに参加する現役選手たちをヒューチャーしてきたわけですよ。振りかえりは別の企画で、カウントダウンは今の皆さんにご登場いただくという趣向でやってきたわけですよ。

それが、最後の最後で「嶋岡会長の現役時代」のお出ましですよ。

あ~~~~~~~~~~~~~~~、がっかり。

心からがっかり。

頭にくるぐらいのがっかり。

記念の年に、選手とファンをつなぐためにやってきたと思っていたのですが、どうやら違ったようです。50周年だから「ファンのためにこんなことやってやったぞ」と言いたかっただけですね、はい。大運動会でも同じ指摘をした気がするけど。
ファンのために、あるいは選手とファンをつなぐために、という発想ならば、最終日に会長の若い頃は出してきません。文脈的に浮くし、ファンは選手・チームとつながりたいのであって、機構とつながりたいわけではないですから。「媒体」としての役割を求めているだけです。

最終日にこの画像が出てくるというのは、会長のご機嫌取りか、内輪ウケにしか目が行っていないか、そういうファンの方を向いていない発想に基づいていると言えます(もちろん選手の方も向いていないよ)。「会長にも出てもらおう」というアイデアそのものは何ら非難されるものではないですが、開幕前夜の、新シーズンの試合にワクワクしているファンにむけて、大昔の写真を提示することでどう思ってもらいたいのか。

もし、もしも「50年の積み重ねを感じてほしい」という意図で昔の写真を選んだとしても、率直に言って「お前が出てくるところか?」と切り捨てたい。日本のバレーボールリーグの50年間を代表して1人選出するとして、それがあなたになると思う? 本当に自分が選ばれると思ってる? 故・猫田氏が夢枕に立ってもそう言える?

大運動会の木村JVA会長の振る舞いにも感じたのですが、ミュンヘンで名を成して今日本バレー界の幹部になっている人たちは、「現役選手を目いっぱい輝かせるために、自分たちは黒子として汗水流さないといけない」という意識に乏しいのではないか、と思います。いつまでも自分がスポットライトを浴びる側のつもりでいる。現役が結果を出さないから、自分を照らすライトが暗くなってるじゃないかと腹を立てている、そんな風に見えるのです。

50年の歴史を振りかえる、若い世代に継いでいくということ自体は、大事なことだと考えます。ただそれは、存命のお偉い人の、主観的な「昔は良かった」「自分の若い頃はすごかった」自慢を垂れ流すこととは違うんです。

とりあえず、現役選手が主役のリーグ開幕カウントダウン企画で、「あと1日」に会長の若いころの姿を持ってくるという非常に恥ずかしい選択肢を、ご本人及び機構職員は破棄することはできなかったわけです。スーパーリーグの運営に値する素養があるようには到底見えないので、どこか別組織が構想をまるごと引き取ってくれないものでしょうか。

各チームの選手、スタッフが手間暇かけて、カメラに、カメラの向こうの開幕を待ちわびるファンに向けて笑いかけて、良い画像をそれぞれ用意して開幕を盛り上げようとしていた、その熱意は十分伝わりました。各チームの皆さんありがとう。

ただ、最後に機構内部のご機嫌取りをドヤ顔で見せつけられたのが、本当の本当の本当にがっかりだよ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中