堺ファンとパナソニックファンのための「5分でわかるきんでん講座」

大好評「5分でわかる講座」シリーズ
・JTファンのための「5分でわかるトヨタ自動車講座」
・石川祐希ファンのための「5分でわかる東京トヨペット講座」
・豊田合成ファンのための「5分でわかる警視庁講座」
・東レファンのための「5分でわかる富士通講座」

近畿6人制バレーボール総合選手権(通称:近総)が近づいて参りました。普段それほど縁のない堺ファンとパナソニックファンの皆さまに向けて、堺と同コートで試合をするきんでんをざっくりご紹介したいと思います。パナは別コートですが、2017年1月15日のパナアリホームゲーム(チャレンジ2併催)で、第1試合に出場予定です。そちらもどうぞご注目を。

■劇団☆トリニティーkndn01kndn02
きんでんは選手のリアクションが面白いチームの一つに挙げられます。関西ノリと大学生ノリをミックスした感じで、テンションが上がると謎の儀式が発生します。はしゃぎすぎて主審に「戻りなさい、下がりなさい」と笛を吹かれるまでがお約束。

■時代の先端を行く男
kndn03
主将はセッターの毛利。大阪の強豪・大塚高校時代から注目を集めてきました。高いめのトスとミドルを躊躇なく使う攻撃性が持ち味です。昨シーズン頃から、アタッカーを敢えて見ないでボールを振る「ノールックトス」に挑戦していますが、人類にはちょっと早すぎるんじゃないでしょうか。

■試される大地kndn04
ミドルの塩は、一度引退して昨季復帰したベテランです。ブランクはありましたが、アタック決定率3位、ブロック決定本数2位の活躍。そしてとても三十代とは思えない騒がしさ動きの大きさで、まだまだ若手には負けないぞという姿勢を示しています。

■もっとできる子/やればできる子kndn05
サイドは現在、主に岡本(写真左)と田畑(写真右)がスタメンで出場しています。
岡本は大学1年生の頃から、別チームでVチャレンジリーグに出場し、非常に精度の高いプレーを見せてきました。しかし、昨季はチャレ2でアタック決定率43.3%と、どうも物足りない数字。巻き返しが期待されています。
田畑は逆に、好不調の波が激しく、出場機会が減った時期もありましたが、昨季はレギュラーの座を取り返しアタック決定率は44.6%、サーブ効果率は5位に乗せるなど、復調の兆しを見せています。

■劇的ビフォーアフターkndn06
今季、サイドのスタメン争いに割って入りそうなのが、新人の新谷です。昨季途中に合流し11試合に出場。先輩たちの大げさなリアクションを、引き笑いを浮かべて見守っていたのが、7月の大会では率先して指笛を鳴らしながら腕を振り上げていました。別チームの同級生が若干引いてたのはきっと見間違い。

■振る舞いはベテランの域ですがkndn07
ミドルもサイドも個性際立っていますが、なんだかんだで得点の稼ぎ頭はオポジットの松本。プレー中は熱く、それでいて周囲をよく見る落ち着きがあり、ベテランの風格がありますが毛利より2つ、塩より5つも年下です。昨季は攻撃面の負担がやや軽減されていました。

■「若くてカッコいい選手」情報をお求めの皆さんへkndn08kndn09「若くてカッコいい選手がいる」という情報だけでも一部の層には響くと聞いたので、1992年生まれの同期コンビを推薦します。
昨季から正リベロを務める長濱(写真上)は、小柄ながら元気いっぱいで、先輩のパフォーマンスにも一緒に合わせてくれる、心優しい選手です。注目したいプレーはブロックフォロー。
ミドル黒木(写真下)は昨季ブロック賞、アタック決定率2位に輝き、既に欠かせない存在となっています。ブロードにキレがあり、笑顔が爽やかな好青年。ネット際でのビミョーな鈍さはご愛敬。

■Q:試合中どこからか、鳥か獣の鳴き声が聞こえるのですが……。kndn11
A:だいたいどの選手もうるさいのですが、人間離れしてるものであれば恐らく小野(背番号15)の奇声でしょう。

■うれしいたのしい大好きkndn12
きんでんは、今この瞬間バレーができている嬉しさに満ちたチームで、「選手の様子を見ても勝っているのか負けているのかわからない」と評されたこともありました。その一方で、勝負どころの点を獲りきれないという弱点も抱えてきました。2014/15シーズン後のリーグ再編でチャレ2に降格し、昨季は僅差で準優勝。現在、今季の昇格を目指し、試合機会を増やすなど強化に取り組んでいます。勝敗へのこだわりがチームカラーと良い形でかみ合うか、変化の行く先も見どころです。

コメントを残す

