ポスターとプログラムに見る注目選手の変遷。

9月5日にあったVリーグ開催地会議で、2015/16シーズンのポスターが公表されたそうです。

画像が小さいですが、背番号と雰囲気から察するに
大分三好:池田細川(後日追記:解像度の良いもので確認したら細川でした)
富士通:中川
警視庁:中村
大同特殊鋼:久保田
つくば:白石
トヨタ自動車:徳尾
東京ヴェルディ:奥田
埼玉:南
きんでん:岡本
兵庫:竹永
近畿クラブ:鳥越
東京トヨペット:西片
という人選のようです(チャレ2新加入組は全然わからないので、誰か解析して教えてください)。別撮りで合成しているのに身長差を正確に出そうとしてるのが面白いですね。

リーグ事務局が発行する媒体で、各チームの注目選手を1人ずつピックアップするものといえば、このリーグ告知ポスターと公式プログラム(会場販売の選手名鑑)、それと一応Vチケがあります(Vチケは昨季のまま放置されてますが……)。
それではリーグが選んだ、チャレンジ各チームの注目選手の歴史を3シーズン分振り返ってみましょう。

【大分三好】
2015/16 ポスター:細川
2014/15 ポスター:細川 プログラム:細川 Vチケ:細川
2013/14 ポスター:徳丸 プログラム:小川
2012/13 (プレミアのため別フォーマット)
最初に断わっておくと、これまでポスターもプログラムも(おそらく)前シーズンのプレー写真を使っているため、前年度そのチームで試合に出ていた選手から選ばざるをえません。
14/15シーズンは前年度敢闘賞の細川が推されたものの、怪我でわずか4試合の出場にとどまりました。これは不運でしたが、1人だけ推すのはリスクでもあることの証拠でして……いや、昨季細川以外に「この人こそ!」という選手がいたかと言われると結構悩むところではあるのですが。ただ、シーズン途中に始めたVチケはもう少し柔軟な運用ができたんじゃないかな。

【富士通】
2015/16 ポスター:中川
2014/15 ポスター:横田 プログラム:岩井 Vチケ:中川・横田
2013/14 ポスター:岩井 プログラム:岩井
2012/13 ポスター:北沢 プログラム:中川
13/14シーズンはポスター・プログラム担当者があんまり真剣に考えなかったんだろう、という全チーム安易で雑な人選になっているのですが、コンスタントに若手が活躍している富士通で、2年連続プログラムが岩井というのはちょっと避けたかったかもなぁ。13/14に岡村が長期離脱してて選ぶのが難しくなった面はあるのでしょうけど。

【警視庁】
2015/16 ポスター:中村
2014/15 ポスター:中道 プログラム:石川 Vチケ:中道・中村
2013/14 ポスター:石川 プログラム:石川
2012/13 ポスター:金丸 プログラム:石川
正直、昨季プログラム開いたとき「また石川かよ!」と思ってしまいましたが、前シーズンの最高殊勲選手賞を外すわけにいかないのも尤もな話で、13/14シーズンの安易で雑な人選が響いてしまったパターン。リーグ事務局には警視庁=堅実な守備と粘りのチーム、という固定観念があるようなので、中道を推せないままになったのでしょうか(まあ、この年まさかのセッター転向だったのですが)。

【大同特殊鋼】
2015/16 ポスター:久保田
2014/15 ポスター:辰巳 プログラム:辰巳 Vチケ:平野・辰巳
2013/14 ポスター:倉田 プログラム:倉田
2012/13 ポスター:倉田 プログラム:倉田
葛西・遠山スペシャルを彷彿させる倉田・辰巳・倉田・辰巳の連投で2010年代を乗り切ってきたことを考えると、15/16シーズンのポスターに新人の久保田が起用されたのは画期的。それにしても倉田のいない大同特殊鋼ってどんなのになるんだろう。

【つくば】
2015/16 ポスター:白石
2014/15 ポスター:瀧澤 プログラム:瀧澤 Vチケ:瀧澤
2013/14 ポスター:加藤 プログラム:加藤
2012/13 ポスター:出耒田 プログラム:椿山
大学生全日本選手や元全日本のスター選手など、華々しい目玉をかつては擁していたつくば。15/16シーズンは主力の引退や移籍でかなり難しい人選になったと察するのですが、新キャプテンに顔役が託されたようです。

【トヨタ自動車】
2015/16 ポスター:徳尾
2014/15 ポスター:福島 プログラム:徳尾 Vチケ:福島・徳尾
2013/14 ポスター:徳尾 プログラム:徳尾
2012/13 ポスター:徳尾 プログラム:徳尾

_人人人人人人人人人_
> 徳尾しかいない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

【東京ヴェルディ】
2015/16 ポスター:奥田
2014/15 ポスター:中村 プログラム:奥田 Vチケ:早瀬・中村
2013/14 ポスター:和井田? プログラム:根布屋
2012/13 ポスター:間瀬 プログラム:溝口
ポスターの画像、解像度の良いものをもっていないのではっきりわからない選手が何人かいます。13/14はもしかすると根布屋かもしれない。
ヴェルディも選手の入れ替わりが激しく、リーグ事務局が人選に苦労していることがうかがえます。田尻は早く奥田からポジションと選抜メンバーを奪いたいところ。

【埼玉】
2015/16 ポスター:南
2014/15 ポスター:南 プログラム:南 Vチケ:南
昨季は仕方がないとして、15/16のポスターは頭使って選んだのかどうか問い詰めたい。

【きんでん】
2015/16 ポスター:岡本
2014/15 ポスター:松本 プログラム:松本 Vチケ:松本・岡本
2013/14 ポスター:松本 プログラム:松本
2012/13 ポスター:本多 プログラム:明石
若手がどんどん起用されるチームで、2年連続松本がポスター・プログラム独占というのも少し意外。こうして振り返ると、明石はこのタイミングしかないという起用だったなぁ。

【兵庫】
2015/16 ポスター:竹永
2014/15 ポスター:川合? プログラム:井上 Vチケ:井上
2013/14 ポスター:奥長 プログラム:白川雅
2012/13 ポスター:原田 プログラム:井上
誰か1人が印象に残るタイプのチームではないし、このばらけ方は妥当なのかな。川合がもう少し推されてても良いと思うのですが。

【近畿クラブ】
2015/16 ポスター:鳥越?
2014/15 ポスター:本多 プログラム:濱本 Vチケ:本多・梶野
2013/14 ポスター:梶野 プログラム:帖佐・本多
2012/13 ポスター:岡本 プログラム:天本
自分が担当者だったら一番苦慮するだろうなと思うのが近畿クラブ。12/13はプログラム掲載の天本が全く出場せずそのまま退団という痛恨の事態に。本多・梶野は「確実にいる」というあたりが重視されてるような。しかし鳥越、15/16も近クラでやるのか。

【東京トヨペット】
2015/16 ポスター:西片
2014/15 ポスター:柴  プログラム:柴  Vチケ:柴・徳岡
2013/14 ポスター:西片 プログラム:西片
2012/13 ポスター:早川 プログラム:西片
リーグ事務局の人にとっても個々の選手よりチームの圧倒的な弱さばかりが記憶に刻まれていると思うのですが、そろそろ孤軍奮闘しているのが西片だけではなく、むしろ松本の方が得点してることに気づいてあげて。

一覧表

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中