片付けなさい。

Vリーグ公式サイトで、来季のVチャレンジリーグ1男子大会のうち、未定だった11/28・29の長野県須坂市会場が決まったと発表されました。
【V・チャレンジリーグⅠ男子】 試合会場決定のお知らせ

「なるほど、対戦カードはどうなってたっけ?」と添付のPDFを開くと……

_人人人人人人人人人人人人人_
> グリーンアリーナのまま <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

事務局さんしっかりしてください、これ7月22日時点の一番古いものです。

どうしてこういうミスが起きるのだろうかと、他人事ながらぼんやり考えていたのですが、そのときあることに気がつきました。

Vリーグ公式サイトでは、2015/16シーズンのチャレンジ1男子の日程に関して、現在までに3種類のPDFファイルを発行しています。
1,7月22日時点(会場決定)
http://www.vleague.or.jp/files/user/blog/2014miseiri/【男子Ⅰ】2015-16CL日程.pdf
2,8月07日時点(組み合わせ決定)
http://www.vleague.or.jp/files/user/blog/2015_oshirase_topics/【男子Ⅰ】2015-16CL組み合わせ.pdf
3,8月25日時点(会場変更)
http://www.vleague.or.jp/files/user/blog/2012/【男子Ⅰ】2015-16CL組み合わせ-8.25.pdf

URLをよく見ると、3つとも別のディレクトリに置かれているのがわかります。/files/user/blog/までは共通ですが、
7月22日版は「2014miseiri」
8月07日版は「2015_oshirase_topics」
8月25日版は「2012」に、それぞれ設置されています。

気になって他のリーグも調べてみたのですが、どうやら下記のようになっているようです。
CNUT8HuVEAA6zJu

うわあ。

日程関係は1人で管理しているのか複数人が携わっているのかわかりませんが、どちらにせよ「どこに何のファイルを設置する」というルールが明確化されておらず、その都度テキトーな場所(直前の作業で開かれていたディレクトリ?)に置いているようです。これは管理できてないわー、リンク先間違うはずだわー。
Vリーグ公式サイトのサーバー内に、どれくらいゴミファイルが置かれているのが気になります。

何でもかんでも「古いファイルは全削除!」としてしまうのが正しいわけではなく、資料として残しておくべきものもあるとは思うのですが(特に規約など)、日程表はユーザーの混乱の元ですし、最新版以外は削除するのが親切じゃないかと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中