東レファンのための「5分でわかる富士通講座」

11年ぶりの入れ替え戦でgkbrしている東レファンの皆さまに向けて、対戦相手の富士通をざっくりとご紹介したいと思います。

■新たなる正セッターの新人新が大活躍
新
アタッカー陣の攻撃力をしっかり引き出し、チームの決定率はオンテレ(チート)のいる大分三好に次ぐリーグ2位。
★富士通の見どころ1:ピンチサーバーで控えセッター野澤が投入され、何の躊躇いもなくアタッカーとして助走に入る新。

■帰ってきた岡ちゃんの独壇場
岡村 岡村
レギュラーに復帰したミドル岡村が絶好調。ブロック賞獲得&アタック決定率3位。
★富士通見どころ2:リスダンスに興じる岡村。アップゾーンどころか遠く離れた2階席のキッズから請われたことも。
☆富士通用語解説:【リスダンス】富士通の得点時の喜びの舞。リスはチームの愛称(エンブレムのキャラクターがリスだから)。試合前に練習そっちのけでネタ合わせをしていることもあるとかなんとか。

■それでも主役は中川さん
中川
中川
オポジット中川はオンテレ(チート)をおさえてバックアタック決定率1位。チームの主砲なんだけどそのほかでの行動が振り切れ過ぎてて、だいたいの人から「富士通で一番おかしい選手」として認識されている。
★富士通見どころ3:フリーダム過ぎる中川。

■内定でレギュラーを奪った杉本
杉本
インカレ終了後に合流した明治大のサイド杉本、新(明治大OB)との相性もよく後半戦はレギュラー定着する仕事ぶり。荒削りなところがそのまま魅力になる希有な人材。中川・岡村のパフォーマンスに付き合ってあげる心優しさも良い。
★富士通見どころ4:アタックしっかり決めてるのに「喜び方が全然ダメ」と駄目だしされる杉本。

■横田は多分策士だと思うの
横田
昨季ブロック賞&新人賞のミドル横田、今季も攻守にわたり存在感発揮。ただ、どうやってあれだけキルブロック決めてるのかは謎。先輩たちのリスダンスを「僕どんくさくてついてけないだけなんです」みたいな顔して見つめているのは彼なりの作戦だと思う。
★富士通見どころ5:はかなげな笑顔の横田。

■異空間の中の羅針盤は岩井キャプテン
岩井
この人撮らないとインプレーのまともな写真1枚もなくなるから嫌なんだよリスは(褒めてる。
★富士通見どころ6:惑わされてると思ったらサイド岩井を見つめて落ちつけ。

■コートでも客席でも一番賑やかな宴会部長廣本
廣本
(写真の右の選手。左はOB)
本業はとんでもないサーブを持ったアタッカーなんだけど、今季は客席からコートを煽りまくってるか、客席からの煽りに「応援よろしくお願いします!」とタイムアウト中演説始めた姿ばかりが記憶に残っている。ホームゲームイベントの司会もこなすナイスガイ。
★富士通見どころ7:味方を楽しげに煽る廣本と、それに呼応する中川や岡村や野澤。

■控えメンバーの温度差
控え
ここには写ってないけど内定選手たちの戸惑い振りが半端じゃない富士通アップゾーン。一緒に笑ったり、手拍子くらいは参加してあげたりする子と、冷めた目をしたり「絶対無理」と言いきったりする子に分かれつつある。
★富士通見どころ8:リスダンスは強制じゃない。参加しないリベロ芳賀や内定の顔を見てるのも面白い。
★富士通見どころ9:若手のノリに全力でついていく不惑の野澤(写真右から2人目。

■かつた監督は空気じゃありません
勝田
毒舌な指揮官は時々凍りついてますが、これでも随分監督らしく振る舞えるようになったんですよ。
★富士通見どころ10:チームのピンチにフリーズするかつた監督。

■意外に大一番や大舞台に弱い
アカリスしっぽをそられたの
重要な試合となるとガチガチに緊張して、全くらしさを出せなくなってしまう富士通。チャレンジマッチに来るのはリーグさながらのしっぽふさふさのリスか、それともしっぽそられたリスか(佐々木倫子「動物のお医者さん」より。

東レクラスタの人がこんなの書いてくれたよ。
チャレクラスタのための「10分でわかる東レ講座」

広告

東レファンのための「5分でわかる富士通講座」」への5件のフィードバック

  1. mnm0319 の発言:

    はじめまして。チャレマ前にこの記事を読む機会に恵まれ、チャレマ観戦の参考になりました。ありがとうございます。
    せっかく黒鷲も近いことですし、Twitterにてこの記事をシェアさせて頂きましたのでコメントした次第です(^^)

    いいね

    • コメントありがとうございます。富士通の正しい姿なのかどうかわかりませんが……。
      黒鷲でも、チャレンジのチーム含めて楽しんでいただければ何よりです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中