Vチケが重症だ。

Vリーグのチケットサイト、通称Vチケが大変使いづらいという話を以前書いたのですが、その後の動きが酷いので改めてご紹介したいと思います。

ところで開設から3ヵ月経ったのに「Vリーグチケット」でGoogle検索しても最上位に来ないんだよなぁ、ページタイトルが「Vリーグ 公式チケット 販売サイト」で齟齬起こしてるし、Vリーグ公式サイトみたいにメタタグでキーワード指定してないし。SEO対策を何一つしていないところがすごい。まあ、上位3つはV公式だから問題ないと言えばそうかもしれないが……。

で、サイト運営側も色々拙いことに気づいたのか指摘を受けたのか、いくつか改修をしたようです。まずはページ上部の日本地図部分。(画像はいずれもVチケのキャプチャ)
〈before〉
日本地図(before)

〈after〉
日本地図(after)
ご覧ください、「ご希望の地域をクリックすると、各地域の試合一覧ページへ移動します」の一文があり、都道府県検索から地域検索に変更されました! やったね!
……と言いたいところなのですが。マウスオーバーの時点では地域全体がハイライトされるのですが、クリックすると都道府県にしか飛びません。地域検索できません。地域全体に飛べると見せかけて都道府県選択なのでより不親切になりました。っていうかここは一刻も早く直せ。

次。試合一覧を載せて欲しい旨前回主張しましたが、その部分も改修されました。右下をご覧ください。
試合スケジュール
Vリーグ公式サイトのPDFファイルに直リンク。雑! 仕事が雑だよ!
そういう意味ではなくてですね、試合日程一覧ページがあって、そこからチケット買えるようにしてくれよ、という話ですよ。このPDFをHTMLにして、右端のセルに「購入する」「発売前」「取り扱い無し」のボタンつけてくれ、ただそれだけのことです。PDFへのリンクを貼られたところで、チケット購入と直結してないなら意味ないわけで、メモを取ってもう一度Vチケトップページから探せというのでしょうか。
しかもこのPDF、昨年開幕前段階の古いファイルなので1/18のプレミア女子神戸会場の試合時間変更は反映されていません。新しいファイルに置き換えた時、ここも忘れずに更新しましょうね(ニッコリ

あと右上部にこんなバナーが掲出されました。
システム利用料0円バナー
詳しい説明があるのかと思いきや、リンクもなくただ画像が貼ってあるだけでした。これなぁ、間違いではないんだけど、「チケット代以外はかからない」と誤解する人が結構いるんじゃないかなぁ。発券手数料などは必要なわけで、お金のことは明朗に親切に表記した方がよろしいと思うのですが……。
[1月10日追記]
投稿直後、この部分のバナーが変更されていました。
システム利用料0円バナー(新)
他のサイトとの料金差をより強調しているようなのですが、文字が小さくて読めません。登録の簡単さが一番目立っていてそれでいいのかと……。あとこの方どなたでしょうか、女子に疎いのでわかりません。

各チームページ、情報は何も追加されていないように見えますが、中川選手への嫌がらせ状態は解除されました。良かった。
富士通

それと、Vチケで取り扱いのない会場の情報も追加されました。

取り扱いのない試合
ただ、相変わらず販売前の大会は表示されないので、「あれ、残り8試合?」みたいな状態が続いております。
試合一覧

あと、これも改善されてないですね。
席種/枚数

そして、前回はリーグ開幕前でわからなかったのですが、「今週の試合」の表示が非常に酷い。ちょっと縦長画像ですがご覧ください。

今週の試合一覧
プレミア女子が最初と最後に分割、プレミア男子も表示場所がバラバラ。なぜリーグごとにまとめないのか理解に苦しむ。入力時のID順で自動ソートかかっているのでしょうか。しかも、どのリーグもフォーマットが同じなので、これだけ試合が多い週になるとぱっと見で分かりづらい。

取り扱い無い試合が何のリーグかわからないのもポイント高いですね。
今週の取り扱いなし試合

……というわけで、やはりとても使い辛くて、しかも座席選択すらできないとなれば、わざわざ登録してまでこのサイトを使うより、ぴあ店頭やLoppiから直接買うわな、と思います。

実際、登録者の伸びが良くないのか、Vリーグはこれまで3回、入会キャンペーンを打っています。
第1弾 第2弾 第3弾
第1弾は11/6発表、対象は9/30~11/30の新規登録者で、昨季のプレミア男女MVP選手のサイン色紙をそれぞれ1人にプレゼント。
第2弾は12/9発表、対象は12/1~12/31の新規登録者で、お好きな選手のサイン入り公式試合球(使用済み)を2人にプレゼント。

この発表の後手後手感といい、第1弾プレゼントのやっつけ風味といい、第2弾の方が圧倒的にプレゼントが良いところといい、入会キャンペーンは当初の予定外だったのではないか、と邪推しております。
そして第3弾が1/9に発表されました。対象は1/1~1/31の新規登録者で、注目のプレゼントはというと……

プレゼント
すごい。ダサい。びっくりするぐらいダサい。あまりにダサ過ぎて、一周回って逆にコレクターズ心をそそるデザインです。むしろ欲しい。使い道ないけど。
どこからつっこんでいいのかわからない。ピンク地に白の文字という色づかいはともかく、図柄や文字の投げやりな配置、キャッチフレーズの書体、センターに据えた「バレー命」の文言。なんだろう。高校生や大学生のプレーヤーが着用するものと、Vリーグのファンにプレゼントするものってのは確実に求められるセンスが違うわけで、なんでこうなっちゃったかなー、なんで春高見た勢いで発注ボタン押しちゃったかなー、周りの職員も止めなかったのかなー、というのが筆者の感想。今回のキャンペーンのターゲットが、そういう学生プレーヤー層なんでしょうかね、だとしてももう少しJKJD受けするための改善の余地があるように見えますが。
オリジナルタオルなので、この2枚だけではなくある程度の枚数で購入しているかと思いますが、今後何に使うのかが気になります。え、もしかして後半の物販に登場?

そんなわけで年が明けてもあまり未来が明るくなさそうなVチケ。チーム検索と都道府県検索しか用意せず、その上デザインを軽視した時点でゲームオーバーだったわけで、そこから小手先の改修を重ねたところで意味が無い、ということを示す反面教師としてそこに立っていて頂きたい。
都道府県・地域検索はともかく、V公式のシステムそのまま流用して、試合日程の「チケット」のボタンを先述の3種類に置き換えて、終了した試合は手作業で消していく、くらいで何とかなりそうなのに、なーんでこうなっちゃったのかな。

Vチケが重症だ。」への4件のフィードバック

コメントを残す

