Vチケの良いところと悪いところを考えた。

9月30日にVリーグがぴあと提携したチケットサイト「Vリーグチケット」(以下Vチケ)を開設しました。
既に販売も始まっているのですが、いま一つ話題になっている様子が無く、実際に触ってみた感想を書いてみたいと思います。

ざっくりとまとめるとこんな感じ。
【良いところ】
・手数料が他のプレイガイドより安い。
・好きなチームを登録すれば何らかの情報メールが届くかもしれない(※ただし未定)。
・各チームにとって「チケットはこちら」との案内先が出来た。

【悪いところ】
・販売のための努力を怠っているようにしか見えない。
・きめ細かな使いづらさ、気の利かなさ。
・各チームとの足並みがそろっていない。

それではまず良いところから。

ユーザー=観客にとって、一番の利点は手数料の軽減でしょう。Vチケと、他のプレイガイドのサイトから予約した場合との手数料比較表がこちら。
image
*1 先行販売手数料は公演により料金が異なる。Vチケではサービス自体がない。
*2 イ―プラスは配送の場合「配送+システム利用料:648円」と記載。

大きな違いはシステム利用料が必要ないところです。同じ決済・発券方法でもこれまでより216円(昨季シーズン中は210円でしたが)安くなり、決済手数料のかからないクレジットカード払いで、店頭受け取りを指定した場合、発券手数料の108円だけで済みます。
他のプレイガイドでも、サイトを利用せず店頭で申し込み・受け取りをした場合は108円ですが、モバイルやパソコンから同額の手数料で申し込めるようになり、利便性は高くなりました。

ただしVチケでは、ぴあの先行販売やリセールといったサービスは使えません。また、ぴあが先行販売をする試合が稀にありますが、その良席を確実に取りたい場合、結局ぴあを利用せざるを得ないという手間もあります。

2番目の項目は「現時点では未定」という点を最初に申し上げておきますが。
会員登録の際、好きなチームを選べて(複数可)、その下の項目に以下のような記述があります。

Vリーグ、選択いただいた各チーム、主管団体、ぴあ(株)から、Vリーグチケット等の発売情報、商品・サービスの案内、適切と判断した第三者の商品・サービスの案内などの販売促進に関する情報をお送りしてもよろしいでしょうか?

ここでメール配信を希望した場合、どんな案内が来るのか興味があります。Vチケ限定情報の配信があるなら登録者も増えるでしょう。そういう特別なものでなくとも、好きなチームのチケット販売やホームゲームイベントの案内など、試合に行きたくなる情報が送られてくるなら、類似のメルマガが存在するにせよ、ユーザーにとって役立つのではないかと思います。
繰り返しますが、現時点では何も届いていません……。

3番目は各チームにとってのメリット。
Vリーグのチームの大半は、あまりチケット販売を意識していないようです(その理由については本題から逸れるので割愛しますが)。公式サイトトップページにチケット情報へのリンクを常設しているのは、38チーム中7チームのみ。しかも、過去の情報のまま放置、一般のファンは対象外、リンクが目立たないなどの不備もあります。もちろん、試合が近づけば新着情報欄なので告知すると思いますが、過去の情報をさかのぼって探せというのは不親切でしょう。公式サイトにアクセスしても、試合を見に行きたいがどうしたらいいのかわからないのでは、ファンはもちろん、選手やチーム・リーグ全てにとってマイナスです。
Vチケができたことで、チームは大きな手間をかけず最低限「リーグ公式のチケットサイトをご覧ください」と案内できるようになりました。

さて悪いところ。
サイトの欠点全てに通じる、設計・運営思想の問題として、Vリーグのチケットを販売するためだけのサイトなのに、販売への努力を怠っている点が挙げられます。実際の使い勝手を見ていくと、「お前ら本気でチケット売る気あるのか」と言わざるを得なくなるのです。

実際にサイトへアクセスしてみましょう。まず目につくのが使いづらさ。ただ使いづらいのではなく、微に入り細に入り使いづらい。不作為や手抜きではなくもはや設置者の悪意を確信するレベルです。
気づいたところをざっと上げると
・リーグ全日程がVチケ内にない。発売前や取り扱いのない試合の日程は表示されず、Vリーグ公式(=外部サイト)を確認しないといけない。
・試合検索の方法が「チーム」と「都道府県」しかない。関東圏の試合を全て探したい場合、14回クリックしないといけない(※別タブで開いたら8回)
・日本地図、海は広いな大きいな。
image

都道府県名をすべて表示してもこのデッドスペースの広さ。
image

・そして巨大な日本地図のせいで「今週の試合」を確認するのに画面スクロールが必要。
・トピックスとお知らせの使い分けができていない。新着情報がどちらにあるのかわからない。
・チーム選択のバナー、V・プレミアリーグにマウスを乗せるとチーム名一覧がプルダウンで表示され、チャレンジのバナーが隠れてしまう。
image

・そしてチャレンジのプルダウンは日本地図に被る。
image

・謎の二度手間。
image
↓「次へ」をクリック
image
「※枚数の合計は1枚以下にしてください」←選択肢を減らしてください。

・ちなみに最初に選んだ枚数より合計数が多いと無言ではじき返されるが、少なくても問題なく処理される。
・座席表の表示はないが、購入すると座席番号は表示される。
・何故か高い確率で「ただいまアクセスが集中し、つながりにくい状態です。誠に申し訳ございません。しばらく時間をおいてから再度ご利用ください」との表示が出る。今午前3時なんですがそんなにアクセスありますか。
・イーコンテクスト決済だと店頭引き取りができず、時間も手数料もかかる配送限定になる。
・この表示状態に疑問はないのか。
image

特定選手に対する嫌がらせにもなり得る。
image

・全日本選手の表示は無意味ではないが、「全日本で活躍してたあの選手が見たい」と思って探そうにも、「サオリンドコー?」とチーム名をいくつもクリックしないといけない。
・スマホサイトは日本地図がないなど多少見た目が違うが、上記に指摘した使いづらさは変わらない。

チケット購入までのフローにおいてユーザビリティーなめてるのも気になりますが、何より致命的なのが検索方法の少なさです。
現在の検索方法だと、特定チームのファンか、特定の都道府県の試合に足を運びたい人のみが対象となっています。
「男子バレーを生で見てみたい」
「遥ちゃんにサインをもらいたい!」
「関西で試合やってないかな」
といったニーズの人は、何度もクリックして情報を探すという不便を強いられます。必ず見に行くと決めている人ならともかく、これで初心者やライト層の観戦意欲を高めることができるでしょうか。

チケットを買おうとするときユーザーが何を考えるのか。サイトを設計する際、それを真剣に検討したと思い難いのです。「パナソニックの試合なら全国どこでもいい」か「自分の住んでる東京都の試合なら男女もプレチャレも関係なく気になる」か、想定されているのはそんなファンで、それが多数派だとは到底考えられない。

個人的には以下のような改修をしてもらいたいです。
・取り扱いの有無や発売前後にかかわらず、全日程を表示する。
・開催地検索は都道府県単位ではなくブロック単位で一覧にし、ブロックページ内で都道府県を選べるようにする。なお日本地図は不要。
・クロス検索の導入。チーム×開催地、カテゴリ(プレ・チャレ&男女)×開催地など。
・今週の試合をページ上部に表示する。
・全日本選手目当ての層に向けて、選手名から試合が検索できるページを作る。
・座席表を表示する。

Vリーグのチケットしか扱っておらず、集客に力を入れたいなら細かいユーザーニーズに応える必要があるのではないでしょうか。

で。今季はおそらく突貫工事でオープンしたことと思われますが、特に販売に力を入れている数少ないチームと、どうすり合わせをしていくのかが気になります。
例えば岡山の場合、Vチケオープン前からホームゲームチケットの販売を始めており、事務局でしか取り扱わない席種もあります。また、仙台は今のところ昨季のまま更新されていませんが、独自にプレイガイドと契約を結び、非常に安い手数料(クレカ払い・QRコードで会場引き換えなら0円)で販売していました(ぶっちゃけ、利用方法などを見る限りVチケよりサービスが良い)。
スペシャルチケットなどはコアファン限定情報として、敢えてVチケで全て扱う必要はないかと思いますが、こういった各チームの取り組みと上手く調整して、ユーザーのためになるサービスにしてもらいたいです。

その他細かいツッコミどころとしては
・登録時にパスワードを忘れた際に使う「秘密の質問」を選ぶが、「応援しているチームは?」などというスポーツのチケットサイトとしてアウトとしか思えない選択肢が混じっている。
・携帯版の特定商取引法に基づく表示がコピペ。手数料が消費税5%のままになっている。
・トップページの「よくある質問・お問合せはこちらから」の下のバナーをクリックすると問合せ先だけが表示される。一応「よくあるご質問」のページは存在するのだが……。

広告

Vチケの良いところと悪いところを考えた。」への3件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中